インドア歴7年の私が思うおうち時間を楽しむ3つのヒント

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えましたね。休日に出かけることが多い方は急に家にいろと言われても、何をすれば良いか悩んでしまうのでは?

私はステイホームが叫ばれるずっと前から、週末のどちらかは必ず自宅で過ごすというスタイルで日々を送ってきました。在宅勤務になったことで自宅で過ごす時間がさらに増え、以前にも増して幸せを感じる瞬間が増えています。

そんな自他共に認めるおうち時間マスターの私が、自宅での時間を豊かに過ごせるかもしれないヒントをお伝えします!

f:id:nmci_98:20200629221347j:plain

ヒント1 音楽をかけてみる

今日は1日のんびりするぞーと決めたら、まず音楽をかけます。

テンションを上げたいときのプレイリスト、しっとりした気分になりたい雨の日に聴くプライリスト、お料理が楽しくなるプレイリスト、寝る前にリラックスするためのプレイリストなどシーンに合わせてお気に入りの曲を選んでBGMとして流しています。

私の場合、そのときの自分の気分や波長にあった音楽を聴くととても幸せな気持ちになります。興味があれば是非試してくださいね。

音は上から鳴るのが好きなのでカーテンレールの上に小型のスピーカーを置いています。防水仕様のものならお風呂にも持ち込めるので便利ですよ。

【大出力×重低音×高音質】 コスパ最強 Bluetooth スピーカー SoundCompact 2 (10W Bluetooth4.2 長時間再生)【強化された低音 / IPX65防塵防水 / デュアルドライバー / マイク内蔵 / ブルートゥース】ポータブルスピーカー ステレオ コンパクト TV 小型 音楽 iina-style

価格:4,590円
(2020/6/30 00:03時点)
感想(17件)

ヒント2 植物を置く

f:id:nmci_98:20200630000944j:plain

10畳のリビングダイニングに観葉植物を2つ、サボテンを1つ置いています。リラックスできる部屋を作る上で、緑はとても重要です。

植物にはリラックス効果だけではなく、空気を綺麗にする作用もあるそうです。また、観葉植物はそこにあるだけでお洒落です。

大切にお世話していると、成長が愛おしく感じます。お世話といっても観葉植物は一般的に丈夫な品種が多く週に1度か2度水やりをするくらいですので、野菜や花よりも手がかからず植物初心者さんにもおすすめです。

上の写真は「ストレリチアレギネ」という品種です。こちらは結構大きめなのですが、テレビ台には小さな「サンスベリア」を飾っています。お世話ができるか心配な方は、4号鉢くらいの小さなものがおすすめです。

観葉植物はHitoHanaで購入しています。商品ごとに口コミがたくさん掲載されているので選ぶときの参考になります。発送前に写真をとって送ってくれ流きめ細やかな対応も素敵です。鉢の種類がとても豊富でお洒落なものがたくさんありますよ。

枯らしてしまうのが心配な方は、切り花を飾ることから始めてみてはいかがですか?ポストに届くお花の定期便なら、すぐにお部屋に花を飾れますね。

ヒント3 自己投資をする

私はTVをほとんど見ません。NetFlixAmazonプライムも契約していないです。

音楽を聴きながら考えごとをしたりのんびり家事をしていることが多いのですが、やる気があるときは自己投資(勉強)しています。

  • 英語
  • プログラミング
  • ボールペン字
  • 刺繍やハーバリウム作りなどやったことのない趣味を発掘

好きなときに勉強したいので、オンライン動画コースのUdemyでスマホアプリを作るコースを購入しました。のんびり勉強しながらスマホアプリを作っています。家から出なくてもスキルアップができるなんて便利な時代ですね。Udemyにはプログラミングやデザインのコース以外にも、マーケティング自己啓発のコースもあります。金額は数千円〜数万円と幅があります。(私の購入したコースは24,000円でした)自分の可能性を広げるために、勇気を出して自己投資してみては?

もっと楽しいことが良いという方は、趣味レッスン動画を見てみてはいかがですか?キャンドル作りや、刺繍、ハンドレタリング、ペン字などレッスンの種類が豊富です。「いつかやってみたい」と思っていたあの趣味を始めるなら今しかありません!

何もしない贅沢。

f:id:nmci_98:20200629221253j:plain

おうち時間が息苦しい人は、何か有意義なことをやらなきゃ、というプレッシャーを感じているのかもしれません。たまには、ゆったりした洋服をきて、好きな音楽をかけて、お気に入りのアロマを焚いて、目をつぶってみてください。

忙しい日々がゆっくり流れ始め、豊かな時間を生きていると感じることができますよ。